こんにちは。平穏堂院長の田上俊和です。
本日の「疲れにくくなる暮らし方」は
「他人から見た自分を聞き出せると疲れにくくなる」です。
人は往々にして『他人から自分がどう見られているか』を気にします。そしてその見られ方を
自分の想像だけで気に病んで疲れる人も一定数いると私は考えています。
そこで『あなたから見て私はどうか』を直接一対一で聞くことを私はおすすめします。
実際に『他人から見た自分』を聞き出すことで、不明だった『見られ方』が、自分の中で確定するため、不明な要素から生まれる『不安』が無くなり、不安におびえなくて済む分、疲れにくくなります。
従って「他人から見た自分を聞き出せると疲れにくくなる」となります。
次回(3/26)は、「人は『安心できるひと』についていくことに気付くと疲れにくくなる」です。
○聞き出すことのデメリット(?)
一人の人間にはいい側面も悪い側面もありますから、他人から見た印象にも良い悪いがあるのは
自然なことです。
そしてその『悪い印象』を指摘されるから『他人から見た自分』なんて聞きたくもない、と
思われる方もいらっしゃるかもしれません。
しかしながら他人から悪いと言われた部分、つまり欠点は、貴方が納得すれば、治せます。
少なくとも他人から「止めてほしい」と云われる行動は貴方の意志で止められます。
もし止めたくないという意思があるのでしたらその意志が何を目的として生じたのか見直すことを
お勧めします。
但し「能力が足りない」系の欠点は治すというかカバーするのに時間が掛かるかもしれません。
以上
コメントをお書きください