勝負はその結果に納得できるように専念すると疲れにくくなる

こんにちは。平穏堂院長の田上俊和です。

本日の「疲れにくくなる暮らし方」は

勝負はその結果に納得できるように専念すると疲れにくくなる」です。

 勝敗は兵家の常、という故事成語があります。

 これは、戦いの勝ち負けは戦いの専門家であっても予想しきれない、

だから、負けても諦めずに再挑戦しましょう、といった意味です。


 その故事成語が示すように、勝負事は、どんなに準備をしても、相手や状況次第で

負けることもあり、また予想もしなかった勝ちを拾うこともあります。


 つまり、再挑戦が効く勝負であれば、ひと勝負ひと勝負、勝つも負けるも時の運と割り切って、

その内容を自らの血肉とし、次回に向けて納得ゆくまで準備をし、そして勝負の場に立つことで、

その準備の分、成長できます。成長すれば、その分、疲れにくくなります。


 また、再挑戦の効かない一発勝負であれば、出し惜しみなく最後の一滴まで搾り出し、

開始直前ギリギリまで、結果がどうであろうと納得がゆくまでの準備をすることで

勝負が終わった後無駄な後悔をすることが無くなるため、疲れにくくなります。


従って「勝負はその結果に納得できるように専念すると疲れにくくなる」です。


次回(1/9)は、「『してもらって当然』のことなど無いことに気付くと疲れにくくなる」です。


以上