自己肯定と自己受容の違いに気付くと疲れにくくなる

こんにちは。平穏堂院長の田上俊和です。

本日の「疲れにくくなる暮らし方」は

「自己肯定と自己受容の違いに気付くと疲れにくくなる」です。

自己肯定は、「いまの自分は正しいと認識する」考え方です。

メリットは、自分の価値を認めるため、気力が湧いてくること、前向きな気持ちになれることです。

デメリットは、反省すべき点があってもそれを無視し、自分が悪くないと考える、その根拠として

ならば他人が悪いのだ!という他罰主義になる傾向になりがちなことです。


自己受容は、「いまの自分の良いところも悪いところもありのままに認める」考え方です。

メリットは、自分の長所短所をはっきりと認識できるようになるため、

「今の自分をどう変えれば、自分の最優先目的を達成できるか」を論理的に考えられるようになる

ことです。

デメリットは、自分の短所も見つめることになるため、気力が少ないときに行うとそのまま自虐に

陥る可能性があることです。もちろん長所も見つめるため自虐を相殺できる可能性も高いです。


そういった自己肯定と自己受容の違いに気付くことができれば、

状況に応じて使い分けることができるため、疲れにくくなるといえます。


従って「自己肯定と自己受容の違いに気付くと疲れにくくなる」となります。


次回(12/14)は、「心もち内股で歩くと疲れにくくなる」です。


以上